トピックス

第1回福祉委員会総会を開催しました。 令和4年5月22日 New

令和4年度の第1回西山田地区福祉委員会総会を山田コミュニティスペースで開催しました。
新年度の住区選出の福祉委員、民生・児童委員ほかフルメンバーが参加しての開催となりました。
総会では以下の審議事項について、報告と説明の後すべて承認されました。
【審議事項】
 第1号議案 令和3年度活動報告・決算報告
 第2号議案 令和4年度活動方針(案)・予算(案)
 第3号議案 令和4年度役員(案)
最後に地区担当の吹田市社会福祉協議会CSW(コミュニティソーシャルワーカー)を紹介し、活動の概略説明を受けて委員会は終了しました。
次回の第2回福祉委員会は6月26日(日)10時30分から山田コミュニティスペース多目的ホールで開催します。

子育てサロン「はとぽっぽ」令和4年5月13日

予定していたお散歩はあいにくの雨降りで中止しました。
ゆるやかな雨降りでしたが参加者は期待出来ないと諦めていましたところ、サロンに来るのは初めてですと10ヵ月の女の子とおかあさんがこられました。
公民館の和室で感染に配慮してしっかり消毒をしたおもちゃを出してゆっくりと過ごしてもらいました。
初めはおもちゃを手に取っては直ぐにお母さんのお膝に戻っていましたが慣れてくると机や壁に捕まり立ちで移動しながら積極的に動いて遊んでいました。
季節に合わせたスタッフ手づくりの鯉のぼりにシールを貼って飛ばして遊びました。
山三保育園の地域担当の先生も来られて、ふれ合い遊びや子育ての悩みなどの相談もしっかりしてもらっていました。

井戸端俱楽部 令和4年4月14日

軽くストレッチの後、新しいCSWさんの紹介に続いて全員でボッチャを楽しみ、水分補給で一息ついてから、いつも通りハーモニカに合わせて歌の時間を過ごしました。終わるまで何とかお天気も持ってくれました。

▶をクリックしてください。動画が見られます。

ふれあいサロン 令和4年4月13日

暦の関係で、前回の開催から3週間起ち、その間に桜が開花し、満開になって今はすっかり葉桜になりましたが、皆さんも夏装束で参加されました。「春よ来い」ほか春の曲を合唱し、その後、指体操、ストレッチ、タオル体操と3種類の動きで体をほぐしました。最後は希望者に分れて絵手紙の作成と麻雀を楽しみました。

▶をクリックしてください。歌声『春よ来い』が流れます。

子育てサロン「はとぽっぽ」令和4年4月8日

今日は暖かい日差しと爽やかな風の中、近隣の公園(高野台グランド〜まきまき公園)をお散歩しながらたんぽぽやすずめの(やり)、秋に落ちたプラタナスの茶色の実を集めて楽しみました。
その後、まきまき公園ではスタッフ手づくりの風ぐるまを手に持って遊びました。最後に絵本を2冊読んでもらいました。
最初からの参加は1組の親子でしたが、途中で公園で遊んでいた2組の親子が加わりました。
風ぐるまはプレゼントしました。

タイトルとURLをコピーしました